「学んでもお金にならない」と悩む人が確実に成果をだす秘訣

ビジネス

「はぁ〜なぜ、稼げないんだろう…」
とあなたは思っていませんか?

セミナーや教材、本などなど
色々学んでいるのに稼げない。
  
真面目に勉強しているのに
一向にお金が増えない。
  
むしろ勉強代でどんどんお金が減っていく。
  
  
  
「このままでいいのだろうか」
と不安を感じてはいませんか?
  
  
  
今回の記事では、そのように
学んでも、学んでも、なぜか稼げない
とお悩みの方へ、
  
  
実際に僕自身も同様の期間を
ながーーーく続けたからこそわかる 
えっそんな簡単なことが原因だったの?
と思えるような
  
とっておきの解決方法をシェアしたいと思います。
  
  
一生懸命勉強しているけど結果がでない 
とお悩みの方には
  
何か参考になるかもしれないので
最後までお付き合い頂けたら幸いです。
  
  

学んでも学んでもお金が減っていく

  
  
「はぁ〜なんでオレ稼げないんだろう?
 やっぱりセンスないのかな、、、」
  
以前の僕はずっとこう思っていました。
  
  
  
”すごい人”のセミナーに行ったり、
教材を買って学んだり、
ビジネス書だってたくさん読んだ。
  
  
でも、一向に稼げない。
  
  
  
「自己投資が大事」
と、どこかで聞いたから
  
飲み会だって行かず、
休みの日だって関係なく
積極的に学ぶようにした。
  
  
実際に、学ぶことで、 
「すごくタメになったな!」
「これはすごいことを聞いた!」
「これでうまく行きそうだ」 
という実感はたくさん得ていたんです。
  
  
  
でも、やっぱり、実にならない。
  
  
  
カッコつけて、他の人とは違うことを
学んでいるぜ!的な雰囲気を出しているのに
  
  
まぁーーーーー笑っちゃうくらい
何も結果に表れてない。
  
  
  
てか、むしろ、どんどん
お金なくなってるじゃんよ。
  
  
  
とほほ・・・
  
  
  
ほんと、自分自身がとても
惨めに思えるような状況でした。
  
  
  
  
そんな時、ある人に出会ったのです。
  
  
そのある人というのは、
大学時代の先輩なのですが、
  
学生の時から自分でビジネスを
バリバリやっているような
  
僕からしたらホント
スーパーマンのような人です。
  
その方はM先輩といいます。
   
   
   
M先輩が大学を卒業してからは
特に接点もなかったのですが、
  
(正確に言うと、先輩は、
「もう大学は必要ない」と言って、
 自主退学したんですけど。笑)
  
ちょっとしたキッカケで再開しました。
  
  
  
僕は、相変わらず、
どうすればいいのかわからない!!
という状態だったので、
M先輩に相談したんですよ。
  
  

そうなるためには、そうなることをする

  
  

M先輩久しぶりです!!
  
相変わらず元気そうで何よりです。
  
今もご自身でビジネスしているんですか?
  
M
おう、久しぶり!
元気だったか?
  
やってるよー。
  
  
  
あのー、実は、僕もビジネスがしたくて
色々なことを学んできました。
 
でも、一向に稼げるようになる
気配がありません。
 
 
 
M
今まで学んできたんだね。
 
で、今何をしているの?
 
 
たくさん自己投資してます。
 
セミナー行ったり、
本を読んだり、
 
でも、お金が入ってこないんです。
 
なぜですかね?
 
 
M
えーっと、学んでるだけ?
それじゃ稼げないよね?
 
 
なぜですか?
真剣に学んでいるんですよ。
 
言われたようにお金を払って
いろいろ勉強してきました!!
 
 
M
それじゃあ、いつまでも稼げないよ。
いくら学んでもダメだ。
 
 
えっ?どうしてですか?
 
 
M
これはビジネスだけのことじゃないけど、
物事を何か達成したければ、
 
当たり前なんだけど
 
そうなるためにそうなることを
しなければならないよ。
  
シュンは今何をしている?
 
 
 
そうなるためにそうなることをする…ですか。
 
 
M
そう。
 
 
えっとー、、、だから
ビジネスがしたいから
学んでいるんですけど…
 
 
M
学ぶこと自体は良いよ。
でも、学んでもビジネスには
ならないよね?
 
つまり、ビジネスであれば、
実際に何かを売る必要がある。
 
何かを売るって、
それを誰かが買うから、
自分にお金が入る。
 
何も売ってなければ、
お金は入らない。
 
お金は自分から歩いてくると思っているの?
 
 
あっ…いや、
そんなことは思ってないです!
 
ないですけど、、、、、
確かにそうかもしれない。
 
 
M
そうかも、じゃなく、そうなんだよ。笑
 
 
う、、、
 
 
M
でもね、正直、これ
多くの人が勘違いしている。
 
実際に「お金を稼げない」と言っている
多くの人は、実際にお金を稼ぐような
行動をしてないことがほとんど。
 
学ぶことに満足して、
学んだ気になって、
ロクに行動しない。
 
そんな人ばかり。
 
だから、実際にやることをやれば
お金を稼ぐことは難しくない。
 
 
 
難しくない、ですか。。。
 
確かに、学んだときに気分が上がって
それで満足していたかもしれない。
 
実際に何をしたか?と言われると
何もビジネスを始めていません…
 
 
 
M
目的と手段が入れ替わっちゃったんだね。
 
始めはビジネスをするために
学び始めたはずだけど、
 
学ぶことがゴールになっていたんだよ。
 
(実はビジネスを教える側があえて
 そのようにしている場合もあるん
 だけど、その話はまた今度。)
 
 
ビジネスを始めようとする
ほとんどの人はやった気になっている
だけでやらない人ばかり。だから
 
やれば勝てる
 
と言っても過言ではないかもしれない。
 
もちろん、色々考えることも大事だけど
ビジネスはシュンが思っているよりも
シンプルだよ。
 
 
ありがとうございます!
 
なんか、できそうな気がしてきました!
 
 
M
はい、それ注意ね。
できそうな気じゃダメだから。
 
ちゃんとやるんだよ。
 
 
はい、、、、
 
 
 
「そうなるためには、そうなることをする」
 
シンプルで当たり前ですが、
当時の僕にはできなかったことです。
 
 
 
この話を聞いたときに
 
また別のある人のことが思い浮かびました。
 
 

シンプルに夢を叶えた人のエピソード

 
 
その人は、都内の小劇団の団長さんです。
 
 
その団長さんは、今では団長をしていますが、
以前までは普通の劇団員だったそうです。
 
 
ただ、前にいた劇団が潰れてしまい、
劇ができない状態になったそう。
 
 
その後、新しい劇団にもなかなかは入れず、
役者自体をやめるかどうかも悩んだようです。
 
 
しかし、自分はどうしても劇がやりたかった。
 
 
そこでその人はどうしたのか?というと
 
なんと、路上で一人で劇を始めたんです!
 
 
一人じゃ劇場も借りれない。

けど、劇は劇場じゃなきゃ
できないものではない。
 
 
劇場で劇がしたいのではなく
私は純粋に劇がしたい。
だったら、一人で
路上でもなんでもやればいい。

 
という結論になったそうで、
路上一人劇を始めたそう。
 
 
そしたら、繰り返しやっていくことで
少しずつ人気がでてきて、
 
今では、団長として、劇をやり
毎公演、満席になるような
劇団になったそうです。
 
(結局、路上一人劇も楽しいようで
 団長になっても続けているそうです。笑)
 
 
 
M先輩が言うように、
その団長が一人でも行動したように
 
 
そうなるためにはそうなることをする
 
 
というのが大事なんです。
 
 
 
劇がやりたいのなら
 
一人でもいいから、
路上でもいいから
 
まず、劇をやる。
 
 
 
ビジネスでお金を稼ぎたければ
 
小規模でもいいから
小さい額でもいいから
 
まず、ビジネスを始める。
 
 
そんなことを、
二人から僕は学びました。
 
 

自分を冷静に見ることの大切さ

 
 
で、そこからの僕はというと、、、
 
常に自分の今の「行動」が
どんな「結果」に繋がるのか?

 
を意識するようになりました。
 
 
 
でも、案外、最初のうちは
自分を「行動」で見る
のが意外と難しいのです。
 
ついつい、
 
これくらい
やった「気」になって
終わらせる。
 
学んぶことで、
成長した「気」になって
満足する。
 
ということも正直多かったです。
(自分の甘さが憎い(T ^ T))
 
 
なので、一番最初に
大きな目標というか、
方向性を決めたら、
 
あとはそのゴールに向けて
 
どんな「行動」を自分がしているのか?
を紙に書き出して、冷静に
日々チェックするようにしました。

 
 
その後は、100%スムーズにうまくいったか?
 
というと、そんなこともなく、
現在進行形で、試行錯誤はしていますが(笑)
 
以前に比べれば、確実に
結果を得られるようになりましたし、
 
他の方に対して、どうすればいいのか?を
お伝えさせて頂いたりもするようにはなれました。
 
 
幸い、今までたくさん学んできた知識も
「行動」によってようやく
価値を持つようになりましたしね!
 
無駄にはならなかったので、
とりあえず良かった。
 
ほっ・・・
 
 

まとめ

 
いかがだったでしょうか?
 
 
学んでばかりで、全く結果が出せず
焦っていた僕が変わるキッカケとなった
エピソードをシェアさせて頂きました。
 
 
「そうなるためには、そうなることをする」
 
非常にシンプルで当たり前なことですが、
意外と自分では気づけないもので、
 
僕は長い間、何もできていなかったのです。
 
 
正直、今でも、気をぬくと
自分を冷静に見れない時も
あるくらいですから。笑
 
 
今回の話は、学ぶことが悪いこと
と言いたいわけではありません。
 
むしろ学ぶ意欲があることは
素晴らしいことだと思います。
 
学んだことは、自分の糧になりますし、
最終的にはどこかで点と点が繋がり
立派な線として結果にもなるでしょう。
 
ただし、学び続けるだけでは、
何も生まれません。
 
 
冷静に自分を見ることは、正直、
ちょっと怖いことでもありますが、
 
「行動ベース」で自分を見直し、
あなたの望む「結果」に繋がっているか?

 
を分析してみてはいかがでしょうか?
 
 
最後までお読み頂き
ありがとうございました。