したいけどできない…の原因と速攻で解決する方法

ビジネス

・◯◯したいと頭では思っているのに
なかなか実行できない。

・行動すれば成功できるわかっているのに
身体が動き出さない。

・続けることが良いと理解しているのに
3日坊主で終わってしまう。

そんな風にあなたは感じてはいませんか?

実際、このような悩みを抱えている方は
とても多いように感じます。
もちろん、僕も同じ悩みを
何度も色々なことで感じてきました。

ですが、世の中には
何かのタイミングでスイッチが入って、
すごい勢いで変化する人
もいますよね。

テレビでそのような人の
サクセスストーリーを見たり、
あなたの周りにもいるかもしれません。

また、僕自身、少し前に
自分の過去のことを考える
キッカケがあったのですが、

思い返してみれば、
あの出来事が原因でスイッチが入ったな。
という経験がありました。

そこで、もし何か参考になればと思い
今回は僕なりの”スイッチが入った方法”を
シェアさせて頂きたいと思います。

やっぱりできなかった自分

少し偉そうに書こうとしていますが(笑)
正直、僕は元々全然行動できないタチなんですよ。

例えば、

今日から毎日トレーニングするぞ!
と意気込んでも、結局数日後には
元の生活に戻っていたり、

学生時代、直接好きな人に告白しよう!
と思ったのにビビってメールで告白して
玉砕したり、
(原因は”メールだから”ではない
 という声は受け付けません)

毎日ブログを書くぞ!と決めても
今日は疲れたかららいいかー
と自分に甘えて辞めてしまったり。

正直なところ、そのせいで今まで
何個ブログを作ってきたのかわかりません(笑)

まぁ、いい感じにダメ人間ですわ。。。

僕は今でこそ、インターネットを活用して
ビジネスをさせていただいていますが、

実際のところ、
インターネットを使うビジネスって
コツコツできる人が最強だと思っていて、

続けられない人はうまくいかない
というのが定説です。

もちろんインターネットのビジネスに限らず

・ダイエット
・美容
・人間関係
・金銭的成功
・趣味

などなど、あらゆるものが
結局は「やったものがち」という
部分が少なからずあると思うのです。

あのホリエモンも

ホリエモン
「美人の隣に座れるのは
美人に告白した男だけだ…」

と言ってましたしね( ̄∀ ̄)

ただ、それはわかっちゃいるけど
なかなかできない・続かない。

理解するだけでできるなら
わざわざこんな記事読んで
いませんよね、、、

価値観の優先順位がヤル気の原因

そもそもの話なのですが、
人間の行動原理って
なんだと思いますか?

僕は心理学にも興味があって
色々学んでた時があったんですけど

以前、本だか、人だか忘れましたが
言われて「あぁー確かにそうだな」
って思うことがあったんです。

それは、

えらい人
結局、人は自分の中の
価値観の優先順位に沿って
行動をしている。

ということだそうです。

少し難しく聞こえるかもしれませんが
実際はとても簡単です。

例えば、筋トレ。

筋トレを続けられる人と
筋トレを続けられない人の
違いは何か?というと

意思の力でも、
ストイックさでもなく

ただ単に「筋トレ」という行為が
自分の中でどれほど価値が高いか?

その一点のみ。

つまり、例えば、
1時間空いた時間があったとしたら

筋トレよりも、趣味の時間に
価値を感じている人は、
趣味の時間を過ごす。
(筋トレ<趣味)

趣味の時間よりも、筋トレに
価値を感じているのであれば
筋トレの時間を過ごす。
(筋トレ>趣味)

ただ、その選択の違い。

だから、

その人の中で価値の高い方を選んでいる

という点に関しては

筋トレができる人も
筋トレができない人も

全く同じ原理

ということらしいんですよね。

ふむふむ。。。

ということは、、、

・◯◯したい
・◯◯を続けたい

と今思っていることが

自分が今まで過ごしてきている
何かしらの時間よりも

価値が高い

と感じることができれば、
自然とできるようになる。

そして、価値が高い
と感じられるようになる

何かしらのキッカケ

さえあれば人は簡単に変われる
ということだと思うんですよね。

フラれたことでスイッチが入った例

恥ずかしい話ですが、

僕にもある出来事がキッカケで
スイッチが入ったことがありました。

その出来事とは…
彼女にフラれた時です。笑

結構、好きだった相手に
急にフラれまして、

ものすごいショックを受けたんです。

小さい男で大変恥ずかしいのですが

「絶対より良い幸せを掴んでやる!」
「もっと素敵な人と付き合うんだ!」

と、フラれたことがキッカケで
僕の中にエネルギーが生まれ、

そのエネルギーがビジネスに
なぜか向かったんですよ。

(恐らく、男は仕事できる奴のが
 モテるという単純な思考が
 そうさせたのでしょう。笑)

それまでも、なんとなく
ビジネスしたいな〜
とは考えていたのですが、

それが最終的なキッカケとなり、

自分の他のどんな時間よりも
「ビジネス」の価値が大きくなり
ビジネスの時間を自然と選択する

という出来事がありました。

これは、たまたまなんですが、
フラれたおかげ(?)で

自分の中の価値観が入れ替わり、

やりたいと思ってたけど
できなかったことが、
できるようになった

一つの例だと思います。

人が変わるキッカケは色々ある

似たような経験をもしかしたら
あなたもされているかもしれません。

人が変わるキッカケは
色々あるように思います。

例えば、よく聞くのは

女性が好きな男性に振られて
ダイエットを決意。
十数キロ痩せて人生変わった。

子供ができて、
守る存在ができて強くなる。

病気になって初めて
健康の大切さを理解できた。

などなどですね。

しかし、、、

これらって正直、
狙ってできるものでもありません。

しかも、狙ってそのような
状況になりたいか?と言われると
そうじゃないことが多いんですよね。

(人生変わるから、もう一度
彼女に振られろと言われても
絶対にイヤだ。笑)

ロシアの小説家のツルゲーネフ
という方は

ツルゲーネフ
「人間には不幸か、貧乏か、病気が必要だ。
でないと人間はすぐに思いあがる」

なんて言葉を残しているようです。

確かに、一理ある…とは思いますが、
そんなのイヤですよね。。。。

できれば、切羽詰まった
状況になる前に意図的に、
自分を変えたいと思いませんか?

実は、もう一つ、
手っ取り早く、誰でもできて、

自分の価値観を入れ替える方法

があることに気づきました

自分を変えるなら◯◯を生贄に捧げよう

今からお伝えすることは、
自分を変える大きなキッカケ
となる方法です。

かなり強力です。

ただし、ちょっぴり痛みがあります。

でも、だからこそ、意図的に
自分自身を変えることができる
そんな方法です。

その方法とは、

『お金を生贄に捧げること』

です。

つまり”自己投資”をすることですね。

「えっ投資?なんか怖い」
と感じる人もいると思います。

ただ、実際のところ、
人はお金が関わるとその分
真剣になれるんですよ。

これは僕の人生の師匠に
言われた言葉なのですが、

師匠
人生を変えたければ
積極的に自己投資を
すると良いよ。

お金をかけるからこそ
人は本気になれるし、

本気になるからこそ
成長できて、

それ以上の成果を
得られるようになるよ。

って。

僕も最初聞いた時はイヤでしたね〜。

頭ではわかるんですよ。

痩せなきゃ死にますよ
と医者に言われたら本気で痩せる
のと同じように

お金という、失いたくないものを
先に差し出すからこそ、本気になる。

でも、やっぱり失いたくない
じゃないですか。笑

だから最初は渋りましたし、
なんとか無料でできる方法とか
自分の意思の力でどうにかしよう
としました。

ただ、実際に勇気を出して
自己投資してみると、

どうしたって、
成長の度合いやスピードが
圧倒的に違う
んですよね。

うぅーーー
お金に左右される
自分の性がイヤだ。

とは感じますが(笑)
効果はやはり大きいです。

とはいえ、なんでもかんでも
お金を払えば良い、
ということでもないので、

ちゃんと払う価値があるのか?は
吟味した方が確実に良いですが、

(投資と思ったけど、実際は
 浪費だったなんてことが
 何度もあります( ;∀;))

ココはどうしても成長したい!
成果を出したい!
本気でやるんだ!!

と決意した場合には

自己投資

してもよいかなーと思いますよ。

手っ取り早く、確実に
自分の価値観が入れ替わり
行動が変わります。

というか、
変えざるをえなくなります。笑

まとめ

「したいけど、できない」
をどうしたら

「できる」

に変えられるのか?
というお話をさせて頂きました。

自分がしたいと思うことを
自分の意思の力だけで、
スムーズにできる人は
良いのでしょうが、

そこまで「できた人」
じゃないんですよね。
残念ながら僕は。笑

やらなきゃいけない状況や
価値観が強制的に入れ替わること
を待つのも一つの手ではありますが、

そうなる時はあまり良い状況
ではない時がほとんどなので
できれば歓迎したくありません。

そのため、意図的に
ちょっとの痛みと引き換えに
価値観を入れ替えられる

『自己投資』

は一つの良い方法ですよ、
という内容でした。

何か参考になれば幸いです!